国勢調査?2005年09月23日 23:27

これって、ウソ書くと罰せられたりするんだろうか?
事前に配られたチラシを見る限りはそんなことはなさそうだ。
だったらホントのことを書く必要も無いだろう。

こんな個人情報を衆人の下に晒すようなことを国がやるんだから
困ったものだ。女の人の一人暮らしなんてわざわざ知らせることか?
泥棒に入ってくれ、レイプしてくれ、と言ってるようなものだ。

国勢調査員と言う人たちが絶対的な善人である、という前提の下に
この仕組みが成り立ってる。かれらが調査票を盗み見たり、
何部かを「紛失」したりする可能性をぜんぜん考慮してない。

周りの人たちに聞いてみたけど、1から10までホントのことを書く
人はそうめったにいないそうだ。
さっきも書いたとおり若い女の子なんかは家族と一緒にいると
ウソを書くんだそうだ。ホントは一人なのに。そりゃそうだろう。
年をごまかす可愛いものから、氏名をちょっとずつ変える手の込んだもの
まで、皆結構ウソを書くのには慣れているらしい。
今まで正直に書いてきた自分がバカみたいだ。

住民票の登録、というのはどうなってるんだろう?
調査票に書く内容の殆どはあれにのっかってないか?
それをわざわざ紙に書かせて、流出しやすいように
たくさんの人手に任せるなんて狂気の沙汰だ。

建物の構造なんてウソついたらすぐばれるかもしれないから、
他のところは良く考えてから書くようにしよう。
これが元で犯罪にあったって国は責任取ってくれるわけじゃなし。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tubahiro.asablo.jp/blog/2005/09/23/86093/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。