NHKが個人宅のテレビの機種を調べてる2005年09月26日 20:05

Yahooのブログでも書いたんですが、
本当に気味が悪いのでアサブロでも書いときます。

先ほどNHKを名乗る男が家に来ました。

「あー、○○さん。こちらNHKなんですけどねぇ。
 ○○さんのテレビはBSが映るやつですかぁ?」

いきなりこれだ。
なぜこんな夜に来るのか、夜に来てなぜ人んちのテレビでBSが映るかどうか
調べてんのか、調べたことをどうするのか、なんてことを一切言わずに、
いきなり「BSが映るテレビを持っているかどうか」を聞いてきた。

気持ち悪いことこの上ない。NHKからどういう指示があるのか知らないが、
最低限の礼儀と言うか、もっと社会人としてまともな応対があるだろう?
声からして60ぐらいのおじいさんと言えるようだった。
普通の年のとり方をしてないんだろうか?

持っている、というとBSに契約しろという勧誘だろう、と
とっさに判断して「持ってない」と返答した。もっとも実際に持ってないが。
すると敵は「あぁ、そうですか。持ってないんですか。」とそれっきり。
「大変夜分に失礼しました。」とか「ご協力ありがとうございました。」とか
そういう言葉は一切なし。よほど出て行ってぶん殴ってやろうかと思ったが、
本当にNHKだと全国放送でつるし上げを食らうので止めておいた。
外を覗いてみたら、何かメモみたいのを書いているところだった。

NHKは何を考えてんだ?わざわざ1軒1軒回って勧誘をせにゃならんほど
BSの契約件数は減ってるのか?
NHKと受信の契約する時にテレビの機種なんて申告する約束だっけ?
こういうやり方をすると、却って逆効果だって分からないんだろうか?
NHKに金払うのを今ものすごく後悔している。
しつこいようだけど、気持ち悪い。嫌な気持ちだけが残った。
もしNHKの関係者が読んでたら、ぜひ改善してほしい。
これじゃ不払いは減るどころか、増える一方だぞ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tubahiro.asablo.jp/blog/2005/09/26/89059/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。